原発の「高圧給水加熱器」ってどんな設備?
原発の「高圧給水加熱器」について紹介します。
原発の「高圧給水加熱器」について知りたい方は、参考にしてみてください。
原発の「高圧給水加熱器」について解説!
原発では原子炉で発生する核分裂の熱エネルギを取り出すために、原子炉または蒸気発生器へ水を送り出し水を沸騰させ蒸気を発生させタービンを回して発電しています。
原子炉または蒸気発生器へ送り出す水をあらかじめ温めておくことで、効率的に蒸気を発生させることができます。
また、このためにタービンを回し終わったあとの圧力は低いもののまだ熱い蒸気を用いることで、経済的に水を温めることができるのです。
「高圧給水加熱器」とは下の画像のような原子炉または蒸気発生器に供給する水を温めるための設備をいいます。
「高圧給水加熱器」についての気になる口コミも要チェック!
ここでは原発の「高圧給水加熱器」の口コミを見ていきましょう。
高圧給水加熱器。
— ナオサン@妖怪タングステン研ぎ (@naoshim) November 27, 2015
マニア用画像。#若狭原電紀行2015 pic.twitter.com/gryruq2RoY
ニューシア 川内原子力発電所1号機の出力上昇の延期について(復水ポンプ出口の電気伝導率の上昇)http://t.co/D6nG9WXprU
— h■m■■k■(秘密保護中・反戦争法案) (@ytkhamaoka) August 28, 2015
「内面に減肉などは確認されず、第6高圧給水加熱器非常用ドレンの入口管台に近接した箇所に微小な貫通孔が認められた。」
東北電力の女川2号炉(沸騰水型炉、82.5万キロワット)では、気体廃棄物処理系の流量が増加していたことから、5月11日に原子炉を停止して調査したところ、高圧第2給水加熱器Bの排気用配管のエルボ部(L字型に曲がった部分)に穴があいていることが5月23日にあきらかになった。
— A.Takemura (@akihirotakemur1) June 28, 2017
原発の「高圧給水加熱器」について調べたところ、設備の画像や設備の異常についての口コミがありました。