原発の「非常用ディーゼル発電機」ってどんな設備?
原発の「非常用ディーゼル発電機」について紹介します。
原発の「非常用ディーゼル発電機」について知りたい方は、参考にしてみてください。
また、川内1、2号機の「ディーゼル発電機室」について知りたい方も、参考にしてみてください。
原発の「非常用ディーゼル発電機」について解説!
原発では運転中でも運転を停止しているときでも多くの設備が動いており、その多くは電気で動いています。
設備によっては停電して止まってしまうと原発の安全に影響を与えるものがあることから、たとえ停電してもすぐに電気が供給されるよう非常用の設備を準備しています。
この設備を「非常用ディーゼル発電機」といい、停電が起きても原発の安全を確保することができます。
「非常用ディーゼル発電機」についての気になる口コミも要チェック!
ここでは原発の「非常用ディーゼル発電機」の口コミを見ていきましょう。
◆発電所の日常~D/G24時間運転試験~
— 東京電力ホールディングス 株式会社 (@OfficialTEPCO) October 28, 2022
柏崎刈羽原子力発電所には、地震などで外部電源が失われた際に重要設備への電源を供給する「非常用ディーゼル発電機(D/G)」という設備があります。
安全性向上を目的とした24時間連続運転試験を実施しましたので、その様子をぜひご覧ください↓ pic.twitter.com/P2BLlzQaFt
北海道泊原発(運転停止中で炉心に燃料は入ってません)への外部電源供給が止まったが、非常用ディーゼル発電機が起動。1〜3号機の使用済燃料プールの冷却は2基ずつの非常用発電機が冷却中。ディーゼル燃料には1週間分の余裕があります。
— 世耕弘成 Hiroshige SEKO (@SekoHiroshige) September 5, 2018
えー、泊原発は
— akoustam (@akoustam) September 11, 2018
1. 送電線による外部電力×3系統
2. 非常用DG(ディーゼル発電機)×6台
3. 高台に非常用DGのバックアップ発電機×6台
4. それをバックアップする電源車×8台
5. 非常用直流バッテリー×9組
という5重電源構成になっていて、非常用DGが死んだくらいでは、まだまだビクともせんのだよ。
原発の「非常用ディーゼル発電機」について調べたところ、北海道胆振東部地震での停電事故などについての口コミがありました。