原発の「給水ポンプ」ってどんな設備?
原発の「給水ポンプ」について紹介します。
原発の「給水ポンプ」について知りたい方は、参考にしてみてください。
原発の「給水ポンプ」について解説!
原発のうちPWRでは、原子炉で発生する核分裂の熱エネルギを取り出すために蒸気発生器で蒸気を作りタービンへ送り出し発電をしています。
蒸気発生器で蒸気を作り出すためには、蒸気の元となる水からサビの原因となる酸素を追い出したあとにこの水を蒸気発生器へ送り出す必要があります。
「給水ポンプ」とは、蒸気発生器へ送り出すためのポンプと呼ばれる設備をいいます。
「給水ポンプ」についての気になる口コミも要チェック!
ここでは原発の「給水ポンプ」の口コミを見ていきましょう。
給水ポンプは、タービン建屋内に設けられている、復水を蒸気発生器に送り戻す役割を担います。TVOの発表では、この故障による原発の安全への影響はないとしています。故障を起こしたポンプがある系統は2次系であり、放射性物質を含む水を扱っていません。
— 分電でんこFC(電力・エネルギー業界応援) (@denkochan_plc) October 19, 2022
図:PWRの系統図 pic.twitter.com/ZgGjADYvI8
大飯原発4号機の配管からの漏洩。反原発派が感情的になって怒り狂っているのを見て笑ったよ。
— 雨宮(あめみや)さんの「誰にも届かない烏骨鶏新聞」 (@fujisaki_7) June 28, 2022
電動主給水ポンプ
ミニマムフロー管https://t.co/pOYmfmhYwa pic.twitter.com/ura8Z1HsYw
トラブル続きで営業運転が遅れているオルキルオト原発第3原子炉に再び故障。給水ポンプ損傷で
— マロニー@フィンランド本boothで通販 (@marony38) October 19, 2022
完全営業運転予定延期。11月13日に試験運転を再開し、12月27日に完全稼働の見込み。
フィンランドは電気の半数近くを原発で賄っている為、完成に期待が寄せられている。https://t.co/jzR37VXP6y
原発の「給水ポンプ」について調べたところ、設備の役割やトラブル、フィンランドの原発稼働についての口コミがありました。